ダイエットをはじめる際、まずランニングやウォーキングといった有酸素運動をイメージする方は多いのではないでしょうか?
もちろんそれも方法のひとつとして間違いではないです。
が、しかし!
正直効率が悪いです、、、
なぜ効率が悪いのか。それは時間と労力に対する対価が低いからです。
有酸素運動がどれくらいのカロリーを消費するかご存知でしょうか?
例として、体重60kgの人が30分ランニングをしたとしても消費できるカロリーは約200kcal程度です。
スイーツ食べたらそれで終わりです(笑)
しかもやってみたら分かりますが30分のランニングってかなりきついです。特に普段運動習慣がない人からすれば地獄の運動です。
必死こいて走ったのに思ったより体重が減らない→落ち込む→ストレスで過食→余計に太る
最悪の循環ですね、、、
それは当たり前なんです。
脂肪を1kg減らすのに7200kcal消費しないといけないわけですから、ランニングだけで痩せるというのは至難の業です。
じゃあ何すればいいのよ!!!!
ってなるかもしれませんがそこで筋トレです。
筋トレは基礎代謝の向上につながる
筋トレは、糖質をエネルギー源とする無酸素運動の一種です。そのため、筋トレ自体に脂肪を減らす効果(脂肪燃焼効果)はありません。しかし、筋トレをすると筋肉量が増えるため、基礎代謝がアップします。
基礎代謝とは、人が生命維持するために最低限必要とするエネルギーのことです。基礎代謝が上がると一日に消費されるエネルギー量が増えるため、今までと同じ生活をしていても太りにくくなります。また、何もしなくてもエネルギーが消費されるため、痩せやすくなるのです
メリハリのあるボディを目指せる
筋トレをすると、適度に筋肉がついて身体が引き締まるため、メリハリのあるボディを目指せます。
一方、「トレーニングをすると筋肉が太くなって、かえってボディラインが崩れるのでは……」と心配する人もいますが、安心してください、よほど本格的なトレーニングをしない限り、ボディビルダーのような体形になることはありません。
モデルのような美しく引き締まったボディを目指すならば、筋トレは外すことのできないメニューです。
とはいってもいきなり激しい筋トレをするのはハードルが高いですよね。
なのでまずは1日10分でもいいので筋トレに使う時間を作ってみてください。
自重のスクワットなんかはおすすめです!
20回3セットを苦なくできるようになる頃には身体がシェイプアップされていることでしょう!
本格的なトレーニング方法などはまた別の記事でご紹介できればと思います。
ひとりではトレーニングできないという方はパーソナルトレーニングがおすすめです!
プロのトレーナーさんが徹底的に追い込んでくれますよ^^)
それではまた次の記事でお会いしましょう!
この記事へのコメントはありません。