オフシーズン(増量期)の過ごし方どうしてる?

お久しぶりです。

減量がおわり、現在は増量期なのですが、皆さんはどのようにお過ごしですか?

増量には主にやり方がふたつあって

・クリーンバルク

・ダーティバルク

このふたつになります。

クリーンバルクとは、なるべくジャンクフードなどの脂質が多い食品を避け、クリーンな食事をたくさん取ってなるべく脂肪をつけずに増量することです。

・メリット

あまり脂肪がつかないので減量幅が少なくて楽。

・デメリット

せっかくのオフシーズンなのにあまり好きなものが食べられずストレスが溜まりやすい。

思ったよりカロリーを稼げず、なかなか体重、筋量が増えない。

ダーティバルクとは、とにかく好きなものでも何でも食べて脂肪がつくことを恐れずに体重を増やしていくことです。

・メリット

好きなものを食べられるので食事に対してストレスフリー

体重の増加速度が早く、トレーニングの重量も伸びやすい

・デメリット

どうしても余分な脂肪まで増えてしまう

どちらの方法を選ぶかは人それぞれの目的によりますが、

トレーニング一年目の方に限ってはダーティバルクでいいと考えます。

理由としては、トレーニング初心者がクリーンな食事だけから筋肉を増やすために必要なカロリーを稼ぐことが難しいからです。

また、せっかくの増量期なので食事を楽しみたいという理由もあります。

一年中コンテストに出ているような競技者であればダーティバルクはお勧めしませんが、そうでない限りは好きにたくさん食べてください(笑)

私も現在増量中ですが、ラーメンやカレーなど割と好きに食べています。

その代わり、トレーニングはめちゃくちゃ追い込みます!

というか増量中はエネルギーに満ちあふれているのでトレーニングの質が上がります。

ちなみにこんなもの食べています↓↓

はい、減量中は絶対にこんなの食べられません(笑)

体重としては一ヶ月で4〜5kgほど増えました。

この調子ですこしずつ増やしながらトレーニングのレベルも上げていこうと思います。

次回は増量中におすすめのサプリメントなど紹介したいと思います。

それではまた会いましょう^^)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP