オートミールで激ヤセ!?

私としたことがまだオートミールについての記事を書いていませんでした。

大変申し訳ありません!

ところで皆様オートミールってご存じですか?

かんたんに説明すると

オーツ麦を脱穀した後、調理しやすく加工したものです。

「oats(オーツ麦)」と「meal(食事)」という英単語を掛け合わせて「オートミール」と呼ばれるようになりました。

なんだただの麦かよ

と思ったそこのあなた

実はこの食材めちゃくちゃすごいんです!

オートミールはとても栄養価の高い食材です。

腸内環境を整える食物繊維は、100gあたり7.52gです。玄米の約3倍、白米の約22倍も多く含まれています。

貧血の予防や改善に欠かせない鉄分は、玄米の約2倍で100gあたり約6㎎含まれています。

一日に必要な鉄分の量は、20代女性であれば10.5㎎、男性では7㎎。つまり、不足しがちな鉄分を一日たった約200gのオートミールで摂取することができるのです。

その他にも、カルシウムやビタミンB1など、

オートミールは美容と健康に欠かせない様々な栄養素を豊富に含んでいます。

脂肪になりにくい低GI食品

GI値とは、食後の血糖値の上昇度を数値化したものです。

食事をすると、摂取した炭水化物などが「糖」となり血液中を流れます。それにより血糖値が上がると「インスリン」というホルモンが分泌され、血糖値を下げようとします。

このインスリンには、脂肪を作り脂肪細胞の分解を抑制する働きがあります。インスリンが多く分泌されることによって、太る原因となってしまいます。

つまり、GI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が緩やかでインスリンの分泌が抑えられるので、太りにくくなるのです。

オートミールはGI値がとても低い「低GI食品」です。白米のGI値が88なのに比べて、オートミールは55。そのため食べても脂肪になりにくく、ダイエットに抜群な効果が期待できます。

簡単オートミールレシピ

とはいえどうやって食べたらいいの?

という声が上がってきそうなので筆者が減量中いつも食べているオートミールレシピをご紹介します!

1.オートミール40gに浸るくらいの水を入れて600Wで50秒レンジにかけます。

2.卵を一個と白だしを適量入れてかきまぜ、さらに600Wで40秒レンジにかけます。

3.焼いた鶏むね肉150gと納豆、キムチを乗っけて完成!

めちゃくちゃ早くてお手軽です。

味も茶碗蒸しみたいで美味しく食べられます!

正直これさえ食べてれば勝手にやせていきます(笑)

ね、オートミール試したくなってきたでしょ?

筆者はこれを毎日食べ続けて4ヶ月で18kg痩せました!

ぜひダイエットに励んでる皆様もお試しください!

保存も効くのでまとめ買いがおすすめです!

それではまた次の記事でお会いしましょう^^)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP